ほさか栄次のブログ

ほさか栄次のブログです。

物価高、95%が実感 15年ぶり過去最高―日銀調査

【図解】物価が「上がった」とする回答割合

 日銀は12日、6月の「生活意識に関するアンケート調査」結果を発表した。それによると、1年前と比べ物価が「かなり上がった」「少し上がった」と回答した人の割合は計95.5%と、リーマン・ショック当時の2008年9月調査(94.6%)を上回り、約15年ぶりに過去最高を更新した。


 原材料高や電気代の上昇を背景に食品など生活必需品の値上げが続く中、物価上昇を実感する人は4回連続で9割を超えた。物価上昇により家計が圧迫され、暮らし向きにも悪影響を及ぼしている。
 「かなり上がった」との回答も66.3%と過去最高を更新。1年後の物価については「かなり上がる」「少し上がる」と予想した人の割合が計86.3%となった。