ほさか栄次のブログ

ほさか栄次のブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていけない現実が目の前に 「食べるだけ」の年金生

生きていけない現実が目の前に 「食べるだけ」の年金生活 毎日新聞は、9月25日、次のように報じた。 中川滋子さん 女性が働けない、女性を働かせない社会が長く続き、今も続く日本。現役時代に低賃金で、あるいは働けなかった女性の高齢者がいま、低年金に苦…

安価な穀物流入警戒、ウクライナと東欧支援国に摩擦 結束乱れる恐れ

安価な穀物流入警戒、ウクライナと東欧支援国に摩擦 結束乱れる恐れ ポーランドのモラウィエツキ首相(右)とウクライナのゼレンスキー大統領=AP 毎日新聞は、24日、以下のように報じた。 ウクライナ産の穀物輸出をめぐり、ウクライナとポーランドなど東欧…

米大統領、不支持率56% バイデン氏、内政面で不満

米大統領、不支持率56% バイデン氏、内政面で不満 日経新聞は、9月25日、以下のように報じた。 米ワシントン・ポスト紙とABCテレビは24日、2024年大統領選で再選を目指す民主党バイデン大統領の不支持率が56%、支持率の37%を大きく上回ったとの世論調査結果…

どうなる?県庁前の広場  民間提案で活用案調査 郵便局跡地も 12月中旬に公表

どうなる?県庁前の広場 民間提案で活用案調査 郵便局跡地も 12月中旬に公表 下野新聞は、23日、県庁前広場の活用について次のように報じた。 県は22日までに、栃木会館跡地(宇都宮市本町)など県庁前の県有地の利活用案を民間事業者から募る「サウンディ…

宇都宮市のLRTなぜ整備 計画と狙いは 路面電車開業は国内で75年ぶり

宇都宮市のLRTなぜ整備 計画と狙いは 路面電車開業は国内で75年ぶり NHKは、宇都宮市のLRTについて、8月28日に以下のように報じた。 宇都宮市と隣の芳賀町を結ぶLRT=次世代型路面電車が開業しました。新しい路面電車の開業は国内では75年ぶりです。少…

正社員への転換、助成増額で後押し 厚労省が24年度から

正社員への転換、助成増額で後押し 厚労省が24年度から 厚生労働省はパートや派遣といった有期雇用の労働者を正社員に転換した企業への助成金の要件を2024年度に緩和する。現在は同じ会社での雇用期間が通算6カ月以上3年以内の人を対象としているのを「6カ月…

これは踏切なの? 「宇都宮LRT」道路との交点に遮断機なし 代わりにあるものとは 開業まもなく

これは踏切なの? 「宇都宮LRT」道路との交点に遮断機なし 代わりにあるものとは 開業まもなく 「乗り物ニュース」は、開業前の8月20日に、平石地区のLRTと道路の交差点(実質的には踏切)の現状について、以下のように報じた。 ライトラインの多くは併用軌…

電気ガス代 10月、全社値上がり 物価高対策補助縮小にらみ

電気ガス代 10月、全社値上がり 物価高対策補助縮小にらみ 大手電力10社が30日発表した10月の家庭向け電気料金は、全社とも9月と比べ上昇した。大手都市ガス4社のガス料金も全て値上がりとなった。政府が物価高対策として実施している電気・ガス代への補助が…

LRTと車接触事故、開業後3度目 

LRTと車接触事故、開業後3度目 17日午後2時45分ごろ、宇都宮市陽東5の主要地方道宇都宮向田線で次世代型路面電車(LRT)の下り電車と、右折待ちをしていた乗用車の右側サイドミラーが接触した。けが人はいなかった。8月の開業後、LRTが関連する事故は3度目。…

県内基準地価下落幅が縮小 JR沿線好調に推移 LRT開業への期待も影響か

県内基準地価下落幅が縮小 JR沿線好調に推移 LRT開業への期待も影響か 県が19日公表した7月1日時点の県内基準地価は、住宅地、商業地ともに下落幅が前年より縮小した。住環境が良いJR沿線などの地域が好調に推移し、新型コロナウイルス禍からの人流…

LRT、宇都宮市返済は年最大13億円 4年目から「黒字1.5億円」

LRT、宇都宮市返済は年最大13億円 4年目から「黒字1.5億円」 8月2日に、下野新聞は以下のように報じている。 全国初の全線新設によるLRT。総事業費は684億円で、国が半分の342億円を補助し、残りを市と町が負担、県は83億円を上限に支援する。地…

ヒヤリハットを共有へ LRT事故で対策会議

ヒヤリハットを共有へ LRT事故で対策会議 8月26日に開業した次世代型路面電車(LRT)と乗用車の接触事故が相次いだことを受け、県警と宇都宮市、運行会社「宇都宮ライトレール」の3者は8日、緊急対策会議を開いた。緊急会議には県警や宇都宮ライトレールなど…

LRTと乗用車が接触事故 宇都宮市、開業2例目

LRTと乗用車が接触事故 宇都宮市、開業2例目 今月5日午後0時10分ごろ、宇都宮市と栃木県芳賀町間を結ぶ次世代型路面電車(LRT)が、宇都宮駅東口停留場近くで乗用車と接触した。乗客ら約100人と乗用車側にけが人は確認されていない。LRTは…

「入り口間違えた」LRTと車が接触 開業後初の事故 けが人はなし

「入り口間違えた」LRTと車が接触 開業後初の事故 けが人はなし 今月1日午前11時50分ごろ、宇都宮市清原工業団地の次世代型路面電車(LRT)の軌道敷内で、上りのLRTと乗用車が接触する事故があった。乗用車が右折しようと軌道敷内に進入したところ、後ろから…

米自動車労使交渉大詰め ストなら10日で損失8200億円

米自動車労使交渉大詰め ストなら10日で損失8200億円 全米自動車労組(UAW)と米自動車大手の労使交渉が大詰めを迎えている。4年間の労働協約の更新に向け、労使は7月中旬から交渉を重ねてきたが、隔たりが大きい。UAWは14日深夜の現行協約の失効までに合意…

宇都宮LRT、コンパクトシティー実現へバスと共存共栄

宇都宮LRT、コンパクトシティー実現へバスと共存共栄 宇都宮市と栃木県芳賀町を結ぶ次世代型路面電車「芳賀・宇都宮LRT」が開業したのを受け、地元のバス会社はLRTと重複する路線を廃止し、周辺地域を巡回する路線を新設するなど大胆な路線再編に踏み切った…

9月8日の市議会で保坂栄次質問

9月8日の市議会で保坂栄次質問 LRT定期発券は1400件 4日間で200件以上増 宇都宮定例市議会一般質問2日目の9月8日、保坂栄次の質問に対し、市執行部は次世代型路面電車(LRT)の定期券は4日までに約1400件を発券などと答弁した。 8月26日に開…

9月8日の市議会で保坂栄次質問

LRT、駅西口整備へ懇談会 秋にも宇都宮市 宇都宮LRTのJR宇都宮駅西側延伸を見据えた同駅西口周辺整備について市は11日、地権者や交通事業者、有識者らによる懇談会を秋にも設置する考えを明らかにした。懇談会の意見を基に市は早ければ本年度中に「…

子育てタクシー運行開始 宇都宮のアサヒタクシー 子どもの送迎代行も

子育てタクシー運行開始 宇都宮のアサヒタクシー 子どもの送迎代行も 宇都宮市二番町のアサヒタクシーは今月、本年度創設した「宇都宮市子育てタクシー導入支援補助金」を活用し妊婦や子育て世帯をサポートする「子育てタクシー」の運行を開始した。 市の「…