ほさか栄次のブログ

ほさか栄次のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

男性の育児休業取得率 過去最高の約17%も目標には大きな開き NHKは、今年7月31日に育児休業について、以下のように報じた。 企業などで働く男性の育児休業の取得率は、昨年度、およそ17%と過去最高になったことが厚生労働省の調査でわかりました。ただ、…

九電が「孫育」休暇を導入 育児に参加しやすい職場環境作りへ 毎日新聞は、以下のように報じた。 九州電力は、社員が孫の世話や看病のために休める「孫育」休暇を12月から導入した。子育て世代だけでなく、祖父母世代のベテラン社員の育児参加を促し、子育て…

栃木県、初の公立「夜間中学」設置へ 学び直し支援 市教委と協議進める

栃木県、初の公立「夜間中学」設置へ 学び直し支援 市教委と協議進める 下野新聞は、以下のように報じた。 栃木県が、義務教育を十分に受けられなかった人の学び直しの場となる「夜間中学」を設置する方針であることが4日、分かった。県内には民間運営の夜…

JR宇都宮駅周辺で建設ラッシュ、変わる街並み 生活機能が集約された住環境に フォーカスLRT元年⑩マンション林立 新築や建設中のマンションが林立する中、高架軌道を走るライトライン=宇都宮市峰1丁目(下野新聞より) 下野新聞は、以下のように報じた…

ベルモールの駐車場を有料化 LRT開業で無断利用対策 6月から、3時間は無料 6月1日からの駐車場の有料化を周知する看板=11日午後、宇都宮市陽東6丁目 (下野新聞より) 下野新聞は、今年5月に以下のように報じている。 LRT8月の開業を前に、沿線…

LRTの乗り換え利用好調で満車の時間帯も 芳賀工業団地トランジットセンター駐車場、来年3月までに14台増設 増設される芳賀工業団地トランジットセンターの駐車場(下野新聞より) 下野新聞は、以下のように報じた。 芳賀町は、LRTと連携して整備した…

LRT停留場直結の東部総合公園 整備運営事業者に大和リース代表グループを選定

LRT停留場直結の東部総合公園 整備運営事業者に大和リース代表グループを選定 2026年3月の開設を目指す 東部総合公園の完成予想図(下野新聞より) 下野新聞は、以下のように報じた。 次世代型路面電車(LRT)の平石停留場に直結する東部総合公園の整…

LRT開業して変わった? 乗客と住民対象のアンケート実施へ 宇都宮市・芳賀町 下野新聞は、以下のように報じた。 次世代型路面電車(LRT)の整備効果を調べるため、市と芳賀町は11月末から乗客と住民を対象にした開業後のアンケートを実施する。乗客6…