ほさか栄次のブログ

ほさか栄次のブログです。

LRTと軽乗用車が衝突 宇都宮の県道交差点 LRT開業以来4

LRTと軽乗用車が衝突 宇都宮の県道交差点 LRT開業以来4件目

 

下野新聞は、標記事故について、以下のように報じた。

 


 
軽乗用車とLRTが衝突した事故現場=31日午後9時55分、宇都宮市陽東2丁目(下野新聞より)

 

 

 31日午後9時35分ごろ、宇都宮市陽東2丁目の県道交差点で、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール上り線の車両と軽乗用車が衝突した。けが人はいなかった。

 宇都宮東署によると、LRT関係者が110番した。車を運転していたのは宇都宮市、アルバイト男性(59)で、転回しようとした際にLRTと衝突したという。同署は事故原因などを調べている。

 LRTが関係する交通事故は8月26日の開業以来、4件目。

 

【視点】 10月31日に、4件目のLRTと車の接触事故発生。陽東地区での事故は、2回目。

 4年前、広島で乗ったタクシーの運転手さんは、「LRTと車の接触事故の場合、過失責任は、車が100%」と言っていた。宇都宮のLRTの場合も、車の過失責任が100%となるのか、その場合、損害賠償額がいくらになるのか、それは車の任意保険で全額補償されるのだろうか。

 2か月間に4件目の車との接触事故、これから、何件発生するのか。警察、市、ライトレール㈱で、事故対策会議を2度開催したと思うが、注意喚起に留まらず、不注意があっても事故につながらない安全対策が必要ではないか。