ほさか栄次のブログ

ほさか栄次のブログです。

鹿沼市長選、元県議会議長の小林氏を擁立 自民党支部、常任幹事会で決定

下野新聞は、以下のように報じた。

 任期満了に伴い6月2日告示、9日投開票で行われる鹿沼市長選で、自民党鹿沼支部は16日、市内で常任幹事会を開き、元県議会議長の小林幹夫氏(70)を擁立することを決めた。

 支部長の五十嵐清(きよし)衆院議員は報道陣の取材に「(小林氏は)挙党態勢での支援を前提に(出馬を)前向きに検討してきた」とした上で、幹事会で満場一致の要請に対し小林氏が「立候補を決断した」と述べた。

 小林氏を擁立した決め手については「経験と実績」と説明。「市内の党員党友にも早めに周知して訴えを始めたい」とした。

 小林氏は幹事会で「(昨年の県議選)落選後、『(市政を)もっとこうしてほしい』との声をたくさん聞いた。しっかり頑張っていくので、ご支援をお願いしたい」とあいさつした。

 小林氏は鹿沼市議を経て県議を連続5期務め、議長や同党県連政調会長などを務めた。鹿沼市長選を巡っては県議の松井正一氏(58)が出馬を表明している。現在の佐藤信市長は、在職が4期16年と長期に及ぶことや、11月に78歳となる自身の年齢も勘案し退任を決めたとみられる。

 

【視点】

任期満了に伴い6月2日告示、9日投開票で行われる鹿沼市長選で、県議の松井正一は2月21日に記者会見を開き、無所属で立候補すること、また19日に立憲民主党へ離党届を提出したことを発表。無所属出馬の意図は「政党や地域を超えて、オール鹿沼で市の未来を一緒に形作っていきたい」とのこと。特定政党からの推薦は「未定」。

 佐藤信市長は県議5期目途中の2008年5月、当時の現職を破り市長に初当選。12年は無投票で再選、16年は三つどもえ、20年は一騎打ちの選挙戦をそれぞれ制した。市長在職が4期16年。

 松井氏は無所属で「オール鹿沼」の姿勢を打ち出しているが、今回自民が擁立した小林氏との闘いになり、保守対革新の側面は否めないだろう。